お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)

実は桜庭一樹さんの小説は一冊も読んだことがないんだけど、この読書日記シリーズは大好き!第3段が出たので喜び勇んで読んだよ。やっぱり今回も面白かった!
桜庭さんの周辺には本読みの編集者さんがたくさんいて、常にお薦めの本の情報が入って来る。桜庭さんは毎日1〜3冊の本を読んでいるというのに、それでもまた読んでいない名作が存在するなんて、本の森はとてつもなく広いんだなぁと思う。
桜庭さんはとにかく本を紹介するのが上手なので、とにかくどれもこれも読みたくなってしまう!海外作品が多くて絶版の本も多いけど。でもそんな本を作家権限で復刊させたりしてくれているのもすごく嬉しい。
それから読みたい本があると、とにかく書店へ行って本を探すところが好き。私もなるべくリアル書店で買い物しよう!と言いつつ、ついついamazonで買っちゃうんだけど。リアル書店がこれ以上減っちゃったら悲しいしな。