性交と恋愛にまつわるいくつかの物語

性交と恋愛にまつわるいくつかの物語

「性交と恋愛にまつわるいくつかの物語」、そのままの内容。どちらかというと「性交と恋愛にまつわ」りたいけどまつわれない人たちの物語かも。正直なところよくわからん。この小説をどういう風に読めばいいのか。なにかの解釈が必要なのか、ただ単に面白がって読めばいいのか。

『キムラサクヤの「秘かな欲望」、マツシマナナヨの「秘かな願望」』ではキムラサクヤのもてようとする的外れな努力、マツシマナナヨがJJを読むときに感じる衝動、最近の小説のパロディっぽいところなんかもすごく面白くて笑いながら読んだのだのに、ラストでは寂寥感を感じてしまった。

唯物論者の恋」あたりでは児童性愛者、「ウィンドウズ」では性交と恋愛にまつわるいくつかの物語を見ることの出来る窓を管理する男、「小さな恋のメロディ」では地球外の星に長期滞在している男、「宿題」では自分の中に住む「影」とともに人生から逃げ出そうとする男が出てくる。どの人物も「恋愛と性交」に振り回されているようだ。そして逃げ場がないと感じている。
人間にとって性交と恋愛ってなんだろう。この作品を読んだ後はなんだか恋愛も性交もしたくなくなりそうだ。