古本道場

古本道場

なんとも惹かれる装丁の本書。中の写真も素敵なのよね。
さて、中身のほうはというと、古本の師匠岡崎武志直木賞作家角田光代が教えを請うという内容。岡崎さんが指示した指令をこなしていく角田さんという形のリレーエッセイ。

古本といえば「本棚探偵の冒険 (双葉文庫)」の喜国さん。喜国さんの本が古本にどっぷりハマった男の冒険と回想だとしたら、こちらは古本入門。神保町から始まり早稲田、渋谷、田園調布、東京、鎌倉などの古本屋を巡り、それぞれの古本屋の空気を感じとり本を選ぶ。その過程が角ちゃんの文章からとても心地よく伝わってくる。岡崎さんの語りもゆるゆると優しく古本道に素人衆を誘い込む。あぁ、楽しそうだなぁ、古本生活。私も入門しようかなぁ。最初はやっぱり神保町からか。いやいや、ダメダメ。新刊だけで手一杯だよ。でも、古本屋に行きたいなぁ。手始めに気になった永井龍男あたりから・・・。いや、ダメだってば!