ライトノベル☆めった斬り!

ライトノベル☆めった斬り!

これはちょっと期待はずれだったな。それはこの本がどうということではなくて、わたしの求めるものとは違ったというだけなんだけど。私は今のライトノベルについて、例えば、どんな作家がどんな作品をどのレーベルで書いているのか、どういうものが良く読まれているのかというようなことが知りたかったのよね。この本はまえがきにもある通り、ライトノベル30年史を対談と主な作品紹介で振り返るという企画もの。一応ライトノベル全般を扱ってはいるものの紹介されている作品はかなりSF寄り。(対談している人が大森望だもんね)この時点ですでに内容についていけない・・・。あと、すでに一大ジャンルであるボーイズラブもののことも知りたかったんだけど、ほとんど触れられていなかった。もっと初心者向けの本を読まなくちゃダメだわね・・・。