40 夏目漱石「こころ」を読み直す

夏目漱石「こゝろ」を読みなおす (平凡社新書)

夏目漱石「こゝろ」を読みなおす (平凡社新書)

石原先生の本と付き合わせながらだらだらと読んでいるんだけど、こちらのほうが時代背景等の解説もされているので、理解は深まる感じ。目から鱗的な発見や面白さはないけれど、なんとなく水川先生の説のほうが自然で納得しやすいような気がする。
読み物としてどちらが興味深く面白いかというと石原先生の本かな。解釈として自然に納得できるのは水川先生の本かな。どちらが優れているかと言うことではなくて、ですが。石原先生の本とこの本は作られているコンセプトが違うから、簡単に比較は出来ないんだけど。石原先生のもうちょっと詳しい「こころ」論を読まなければいけないなー。