SIGHT別冊 「日本一怖いブック・オブ・ザ・イヤー2005」 (別冊SIGHT)

SIGHT別冊 「日本一怖いブック・オブ・ザ・イヤー2005」 (別冊SIGHT)

面白かったー!「SIGHT」という雑誌は良く知らないのだけれど、こんな面白い企画をやっていたのね!今まで知らずにいて損したよ。文芸から政治・ビジネス、コミックまで今年の話題本を網羅してあるし、それぞれの項目での対談やインタビューも的を射た人選。濃いー!
とくに高橋源一郎斉藤美奈子!いやいや、高橋源ちゃんはやっぱり頭いいなぁ。視点が他の人と違うよね。非常に刺激になります。斉藤美奈子はやっぱり鋭くいじわる。←誉め言葉です(笑)。個人的には「負け犬の遠吠え」に関して常々私が感じていたことを私が思うより10倍は辛辣に書いてあったのですっきり。そーだそーだ、みんな誤読してるんだよ・・って別に、私はこの本が好きなわけじゃありませんが。
でも、巻頭の二つのインタビュー。北野武よしもとばななの。これは好きじゃないなー。インタビュアーが媚び型なんだもん。「あなたはすごいですね、せけんいっぱんとはやっぱりちがうんですね、こんかいのさくひんはけっさくですよ、せけんはそんなにちゅうもくしてないけど、わたしはそれにきがついてますよ」みたいな。媚びへつらっているように見せつつ周囲には自分の感性が豊かだと主張する、みたいな。 考えすぎですか?そうですか・・・。
読みたいと思った本はこちら。