Teen Age

Teen Age

角田光代瀬尾まいこ藤野千夜、耶月美智子、野中ともそ、島本理生川上弘美。7人の作家がそれぞれのTeenAgeをつづったアンソロジー
豪華メンバーだ!でも、その豪華メンバーの名前だけに頼ったアンソロジーじゃなかった。7作品とも味わい深くてはずれ無し!どれもこれも、感受性が鋭くてちょっと不安定で不器用で瑞々しい10代を描かれていて、読み終わるとなんとなく甘酸っぱい気分になる。
特に好きなのは耶月美智子「イモリのしっぽ」、島本理生「inside」かな。耶月美智子さんはオノマトペの使い方や小物の使い方がすき。全くノーチェックだったのでこれからはチェックせねば!島本理生は「頑なな女の子が少しづつ心を開放させていく過程」を書くのが上手いなぁ。まだまだ彼女自身が若いから、登場人物は等身大という感じ。これからもっと違う設定の人物を書くようになるのが楽しみ。勿論、今しか書けないかもしれないものも書いて欲しいけど。