ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

実用書なのでここに挙げるのもどうかなと思いつつ・・・。
引っ越して一年。引越しついでにたくさんのものを捨てたはずなのに、家の中がなんとなく雑然としている。収納スペースも増えたのに上手く収納できていないものがチラホラ。なんとなく落ち着かないので何とかしたい。そんなわけで先月かなりの「ガラクタ」を捨てたんだけど、あと一歩って感じなのでこんな本を読んでみた。
風水には興味があったんだけど、以前読んだ本は運気を良くする色のものを取り入れるとか家具の配置を変えるとかいうのだったので、なかなか実行できなかったんだよね。いくら運気が良くなるからって趣味に合わないものを置くのもいやだし。でもこの本は全く反対で「ガラクタ」を捨てなさいとだけを言っている。自分に不必要なものを溜め込んでいることでエネルギーが循環せず滞っていく。不要なものを捨ててエネルギーを循環させ自分の周囲の環境を整えるというのがこの本の考え方。とても自然な考え方だと思う。
そうそう、「ガラクタ」を溜め込む人は脂肪も溜め込みやすいんだって!「ガラクタ」を捨てて環境が整えば自然に脂肪も落ちていくらしいよ!ダイエッターのみなさま、「ガラクタ」も脂肪も捨てちゃいましょう!!!早速、私も「ガラクタ」捨てを再開しますよー!

次こそは小説を読みたい・・・。