制服捜査

制服捜査

制服捜査

警察官人生二十五年。不祥事をめぐる玉突き人事のあおりで、強行犯係の捜査員から一転、単身赴任の駐在勤務となった巡査部長の川久保。「犯罪発生率、管内最低」の健全な町で、川久保が目撃した荒廃の兆し、些細な出来事。嗅ぎつけた“過去の腐臭”とは…。捜査の第一線に加われない駐在警官の刑事魂が、よそ者を嫌う町の犯罪を暴いていく、本物の警察小説

「このミス」の2位にもなっていた、佐々木譲『制服捜査』を読了。警察小説なんて、普段はほとんど読まないジャンルだけど、この間読んだ『死因究明』で取り上げられていた「木村事件」がモチーフに使われていると聞いたので、読まずにはいられなくて。

連作短編になっていて、その一作目に「木村事件」とおぼしき事件が北海道警察の裏金事件と絡めて扱われていた。桐野夏生の「グロテスク」のように実際に事件にぐいぐい切り込んだフィクションかなと思ったけれど、そこら辺は思ったより地味だったけれど、実際にこういう事情があったのかもしれないと思わせられるだけのリアリティがあった。ベテラン捜査員不在で起こる捜査のレベルの低下、閉鎖的な地方の実態や背後の闇の深さなど、派手さはないけれど、ちょっと苦味のある味わい深い作品集だった。