読書の腕前

読書の腕前 (光文社新書)

読書の腕前 (光文社新書)

この中に出てくる気になり本。名著を読んでいなくて恥ずかしい。

ヘンリ・ライクロフトの私記 (岩波文庫)

ヘンリ・ライクロフトの私記 (岩波文庫)

エリック・ホッファー自伝―構想された真実

エリック・ホッファー自伝―構想された真実

ホッファーの自伝。

日本でならこの自伝は「だからあなたもがんばって」などと名付けられて・・・

このくだりは笑っちゃった。まさしくそんな本をこの間読んだ!(笑)

本の運命 (文春文庫)

本の運命 (文春文庫)

海炭市叙景

海炭市叙景

佐藤泰志*1さんを古書で探し始めたエピソードが素敵。私も同じような経歴の多田尋子さんの本を古書店を回って探してみたい。ネットですぐ見つかっちゃうんだけど。
本は寝ころんで (文春文庫)

本は寝ころんで (文春文庫)

早く家(うち)へ帰りたい

早く家(うち)へ帰りたい

自作自注最終版 紙つぶて

自作自注最終版 紙つぶて

これが本棚に並んでいない人が「いやあ、本っていうとさあ」なんて抜かしても、無視するにかぎる

とまで書かれた名著らしい。無知ですみません。読みたい!と思ったけど、紹介されていた文庫本は絶版で古書価格も2000円以上。最新のこれは5250円。手を出したいが腰が引ける。

*1:はてなキーワードがある!多田さんのはないのに。