やみくも

やみくも―翻訳家、穴に落ちる

やみくも―翻訳家、穴に落ちる

すごく良かった!おなじ翻訳家の岸本佐知子さんとはまた違った方向に妄想族な鴻巣さんがお茶目でかわいらしい。大人の女性のかわいらしさっていいなぁ。文章にユーモアも品もあるもので読んでいてとても気持ちいい。落ち着いた大人の女性のかわいらしさが文章に自然に出ているところもいいし、以外に活動的だったりした過去の話も新鮮で面白い。
こういうエッセイを書く人の目にはどんな風景が見えているのかなぁ。

凡人とは何か違う風景が見えているような気がする。鴻巣さんがお気に入りだと言う映画「マルコビッチの穴」みたいにその脳内を覗いてみたくなる。とても苦労して訳されたと言うルル・ワン「睡蓮の教室」も読んでみたい。